ケニーのブログ

なんか日常をだらだらと話します~

ゲーム実況 どんなマイクがいるの?

こんにちは(^▽^)/

はやいもので私がYouTubeで実況を初めて三年半!

ブログ歴はたった二日ですが、なんだか感慨深いものがあります、、、

周りを見れば、失踪した同期、急上昇上位に食い込む後輩、なんとも複雑ではありますが、よくやったなぁと今は自分をほめておりますw

ところで、皆さんの中にも実況をやってみようとお考えの方はいらっしゃるのではないでしょうか?

けどなにを用意したらいいのかわからない。

どういう機材がいいの?という方はいっぱいいるかと思います。

そこで、今回はマイクを中心に私が現在使用している機材をご紹介したいと思います。

 

1.マイク

ゲーム実況をやるうえで命とも言えようマイク

安いものでも録音自体はできるのですが、PCを使った実況をする人にとってザーっという音は気になるもの。

私もほんの一年ちょい前までは雑音には悩まされてきました。

そんな折に見つけたのがこれ

f:id:keniiF:20191012224054j:plain

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U

 

 ソニーの『ECM-PCV80U』

これの利用者はかなり多いらしく、アマゾンで調べると必ずと言っていいほど上位に現れます。

メリット

特徴といえば、シンプルなつくりであることと、小さいながらもマイクを設置する台がついていることですね。

PS4などにつけるためのオーディオボックスもついてくるのですぐに始めるのにも向いているかと。

重さや大きさも常識的な範囲に思えますし、ソニーの純正品ですので返品や修理などの対応もしっかりしてくれる。(まあ場合によっちゃ修理するより新しいの買ったほうが安い)

デメリット

一方でデメリットですが、一番大きいのが付属のオーディオボックスを使用すると音声にピーっという高い電子音が入ることです。

特にPS4での配信などではその現象が顕著なのが分かります。


(単発)【知の海】ABZU

 これの冒頭なんか見ていただけると声の後ろでピーという音が入っているのがわかるかと思います。(小さいですが、、、)

これといった対策もなく、この音が嫌な人は別のオーディオボックスを購入することをお勧めします。(2020年4月追記:別のボックスを購入しました。案の定音が出ることはなく非常に快適です)

ほかのデメリットは、マイクスタンドの可動域が狭いというところです。

動かせるのは傾きのみ、高さや回転機能などはついていません。これもやはり嫌な人は別のものを買わざる負えません。

 

まとめ 

本体に特に問題はないものの付属品がやや難。

まあ細かく気にしないのであれば問題はない代物ですね。

2.アンプ

PCにつなぐ際のザーッという音を解決するにはマイクとPC間に何かをかませる必要があります。

マイク付属のオーディオボックスは前述通りのものなので私はPCには使用してません。

代わりに登場するのがこいつ!

f:id:keniiF:20191012230507j:plain

 

audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2

audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2

 

 オーディオテクニカのマイクアンプ『AT-MA2』です。(スコープドックみたいな名前だな

メリット

いいところ?そりゃあ

1に小さい2に小さい3、4が無くて5で小さい。

何よりもその大きさ!写真のようにPCの上に置くことができるくらい小さいです。

性能も悪くなく、これをつなぐことでマイクの雑音も格段に減らせます。

デメリット

こいつだけじゃPCにつなげない。これが大きいですね。別途にピンプラグケーブルが必要となります。音なので赤と白のやつですね。

もう一つは電源を必要とするということ。

アンプと考えれば普通のことですが、変換機程度の認識ですと、近くに電源がないっていうことになりかねません。

さらに、これは私はまだ体験していないのですが、どうにも壊れやすいようです。

レヴューなどでその種のコメントを見かけます。PCとの相性であることも多いようですが、電源を入れる順番を間違えて壊してしまう方が多いようです。

買ったらすぐつなぐのでなく、説明書を読みましょう。

まとめ

値段ベースで考えれば問題なし。

精密機器であることを忘れてはいけない。といった感じですね。

 じゃあ結局何がいいの?

まあとりあえずPCやゲーム本体などを除いて、必要な機材を紹介させていただきました。

ほかにもマイクの故障や息による音割れを防ぐカバーをつけたり。

f:id:keniiF:20191012231947j:plain

 

モニターから出る音をマイクが拾わないようにヘッドホンを用意したり。

細かいところを上げればもっとあります。

またコメントで希望があればそれらも紹介します。

 

あくまでもこれは一例です。正直オーディオボックス系がしっかりしていれば安いヘッドセットでも事足ります。(私はヘッドセットが苦手なだけです)

もし、これから実況を始めたいとお考えの方は、ほかの実況者様の例を確認したり、自分でよく調べてから購入をすることをお勧めします。電気屋さんとかに足を運ぶと自分のPCと相性の良いものを紹介してくれることも多いですので、そういうのもおすすめです。

さあ、これで楽しい実況ライフをすごしましょう!(あっ、、、!編集しなきゃ