ケニーのブログ

なんか日常をだらだらと話します~

マイゲーム紹介~!その1(キングダムハーツ・大神・ライフイズストレンジ)

皆さんこんにちは(^▽^)/

台風一過、私の家の周りは青空全開、風こそ強いですがいい天気です。

さて、前々から言っての通り私はゲーム実況っていうのをYouTubeでやっているのですが、最近はいろんなタイトルに手を付けすぎて、てんてこまいです(笑)

せっかくなので少しそんなゲームたちを過去にプレイしたものを含めて紹介していきたいと思います!

 

 キングダムハーツPS2

私が実況をはじめて最初にプレイしたのがこれ、当時は年下の友人S君に編集を任せていたのですが、彼が自分の学校で実況動画を作っていると暴露、声が似てたのもあり、勘違いした連中がS君の実名をライブ中突然コメントしてきたりなどの荒らしを喰らっていた時期がありました。

S君はその後受験やら何やらで忙しくなり、私も越しちゃったので、それで縁が切れちゃいましたが、彼にとってはそっちのほうがいいかもしれませんね。

話を戻してゲームの内容ですが、

ディズニー×スクエニという斬新な構図

テーマソングに宇多田ヒカルを起用

それらを合わせて使った大々的な広告

PS2売上ランキングトップ10に入る売れっぷりを見せつけました。

大まかなストーリーは鍵型の剣「キーブレード」を手に入れた少年・ソラが、離れ離れになってしまった親友のリクカイリを探しながら、ドナルドグーフィーと共に闇と戦い世界を救う冒険に出る(wikiから引用)というもの。

のちにそんなレベルでは済まないとんでもなくでかい陰謀が渦巻いていることが発覚するのですが、それはまた別のお話、、、

ゲームシステムも悪くなく魔法やアイテムを駆使しての戦闘は盛り上がること間違いなしです! 

その一方である程度主人公を鍛えると、ボタン連打で大概の戦闘を片付けられるようになってしまうという、熟練プレイヤーには物足りないところがあります。

また周回プレイはあまり考えられておらずやりこみ要素は少ない

隠しエンドも慎重にやっていけば労せず達成できるなどやはりベテラン向けにはできていないようです。

ただそのおかげか、かなり広いファン層を獲得。のちに同じPS2でリメイク版がでるほどとなります。(正直リメイク版はだまし討ちに近い売り方ではある

今現在もPS4にて最新作が発売されており、これでリメイクも入れるとシリーズ合わせて20作品にもなる大作!

今冬には追加DLCの発売も決まり、最新作も検討されているらしいです。

そんな大人気作の一作目、現在ではPS4

キングダムハーツHD1.5+2.5リミックス』というソフトで遊ぶことができるので、まだプレイしたことがないという人はこちらをオススメします。(スクエニの回し者じゃありませんよ

 

実況はテンションもおかしく編集機材や録画環境もろくに整っていなかったせいでめちゃくちゃな内容です。終盤になるとAviutlという編集ソフトを利用し始めるので、見れるものになりますが、正直言って黒歴史に近いです(-_-;)

 

大神

再生リスト↓

【昔々の物語】大神 - YouTube

このゲームはキングダムハーツと同時期に始めたのですがいまだ中盤にも差し掛からず実質3年近くやり続けているゲームですw

ストーリーは

100年前、英雄イザナギによって封印された怪物ヤマタノオロチ。その戦いの際に、イザナギをさまざまな神秘の力で手助けをした白狼・白野威(しらぬい)は、神木村にある神木の袂に像が作られ、村の守り神として祀られていた。

しかしそれから百年が経ち、オロチを封じていた宝剣「月呼」が何者かに引き抜かれ、オロチは復活する。だが、木精サクヤ姫の力で大神(狼)アマテラスも神木村にある白野威像に宿り復活。ヤマタノオロチを倒し、ナカツクニの安寧を取り戻すために、絵師のイッスンと共に旅に出る。(またwiki引用)というもの。

日本の歴史や昔話をテーマにした世界観と水墨画のような作画が特徴のこのゲーム。

美しさで言えばPS2で発売されてゲームの中で1、2を争うレベルだと勝手に思ってます。

独自のシステム 筆しらべも戦闘に奥行きを生み出しています。

現在プレイするにはPS4とSwitchで出ているHDリマスター版をオススメします。

大神 絶景版 - Switch

大神 絶景版 - Switch

 
大神 絶景版 - PS4

大神 絶景版 - PS4

 

 ちなみに続編がDSに出ているとか、、、

大神伝 ~小さき太陽~(特典なし)

大神伝 ~小さき太陽~(特典なし)

 

 これですかぁ~!本編が終わったら買ってみようかな?

ライフイズストレンジ

 

これは別にレトロってわけじゃないですが実況してたのでご紹介。

といっても、下手なことを書けばすべてがネタバレになってしまう上に、このゲームはネタバレが致命的なのでかるーーーく触れておきます。

ゲームシステムは一つ一つの選択が後の出来事に影響を及ぼす

バタフライエフェクトを取り入れたアドベンチャーゲーム

時間を操れる能力を偶然手に入れた少女 マックス

日常に紛れ込む異変 その力は誰がために、、、

このゲームはPS4のソフトなのでプレイしやすいかと。 

 ちなみに続編や番外編も出ていますのでそちらもおすすめです。

 

さて、今回はここまで最後に今日の猫を見てお別れとしましょう。

f:id:keniiF:20191013153104j:plain

 もうアイドルですね(⌒∇⌒) 

それでは~!