ケニーF ゲームのあれこれ

なんか日常をだらだらと話します~

グーグルが!!

皆さんどうも(^_-)-☆

急に寒くなって肌着を着なかったことを後悔する羽目になりましたケニーですw

さてさて帰ってきてクロームを開くとこんなロゴが!!

 

f:id:keniiF:20191014212756p:plain

な、なんだ?フライパンからナッツが飛んでる?そんでそれが円を描いてる?

たまにグーグルさんがやる記念日限定のやつなのでしょうが、わからん、、、

ってことでクリックして調べてみました!

『ジョゼフ・アントワーヌ・フェルディナンド・プラトー

ほんとうに申し訳ない。どなた、、、?

Wikiによると、ベルギーの物理学者さんとのこと。

1801年の10月14日生まれで、フェナキストスコープなるものを発明した方だそうです。

説明が結構難しいのですが、なんでも回転台のついたパラパラ漫画?のようなものらしく、後に映画作りで利用され業界の発展に貢献したそうな。

どうやらこの画像も回転させるとフライパンからナッツが飛ぶアニメーションになるみたいです。

ja.m.wikipedia.org

実物を見るとなるほど~って感じですね。 

しかし彼の人生ですが、太陽を見るときにできる網膜残像に夢中になって25秒間も太陽を見つめて失明。意外と後先考える人じゃなったんですかね?

ゲントというところで最期を迎えたそうです。

後にゲント国際映画祭では俳優に贈られる賞『ジョセフプラート賞』の名前となります。この賞はハリウッドのアカデミー賞のようなものらしいです。

 

意外と日本人には知られていない人でしたが、今の我々の娯楽の発展に貢献してくれていた偉大な人物でしたね。グーグルが取り上げるのも納得です!

さーて今日はどんな映画を見ようかなぁ?