ケニーのブログ

なんか日常をだらだらと話します~

初参戦!冬コミ報告会~その1

どもども~

最近めっきりブログに触ってなくて、いよいよはてなブログ公式から「そろそろブログ更新しませんか?」とかメールで言われちゃったケニーです。

今回はタイトル通り初めての参戦となりました冬コミについて話したいと思います~

 事前準備の話

初めての参戦で戸惑いながらも情報を集めていたところ、フォロワーさんから有力情報が!

参加チケットは事前に買え!

これには明確な理由が二つほどございます

値段の話

一つにチケット代が理由となります。

当日並んで買うチケットは1100円

事前に買うものは550円

なんと半額でございます!

 当日代金で二日分買えちゃうわけです。これは大きいですよね。(苦学生な私にはクリーンヒットです)

 当日の話

二つ目の理由は先ほど述べたように当日券を買うために並ぶことそれ自体です。

フォロワーさんのおかげで事前に購入した私は購入済みの列に並び、

割と早い時間に入場できました。しかし当日購入をしたフォロワーさんの中には午前中から並んで昼過ぎにやっと買えた!なんて人もいました。初日は特に寒い日でしたし地獄ですね…

 

ということで以上の二点が参加券を事前購入すべき理由なのです。

全国のアニメイトとらのあなとかで売ってるらしいですが、実は売ってるものも店によってはカタログ付きのチケットオンリーなところもあればチケットのみ販売ってところもあって事前に自宅周辺店舗のリサーチも必須ですね

入場までの流れ

さてさてなんとか事前準備は終わり、いよいよ当日!最寄りの始発電車で出発し国際展示場駅へ…って出た瞬間長蛇の列なんですがそれは

 

まあ臨海線の始発でもなきゃ前の列には入れませんよね、、、

チケットを事前に買ったかどうかで列ごと分けられてあとはずっと国際展示場まえの広場で待つ!待つ!待つ!(大体四時間ぐらい)

ちなみに初日は結構少ない参加人数だったようで、ほぼ同じ時間についた二日目は広場どころか青海展示場へつづく橋の上まで列が伸びててそこに並ばされました。

まあとりあえず人!人!人!そしてこの真冬になぜか半そでの人!

混雑しながらもスタッフの指示のもと移動、初日はなんとか会場前にホールまで入ることができてスタッフ代表の挨拶を聞けました。なかなかユニークでしたので皆さんも一回はぜひ~

開場したよ

参加者の拍手とともに移動開始。ホールのエントランスにまとめて集められた私たちは行きたい方向ごとに列を分裂してもらいやっと自由行動が開始されました。

とりあえず目的のサークルさんへダッシュ!したいのは山々ですが、行くとわかるのですが、あの会場は走るとハチャメチャに迷惑です。かなり邪魔です。

おとなしく歩いていきましょう。

そんなこんなで獲得したものがこちら

f:id:keniiF:20200113131440j:plain

f:id:keniiF:20200113131453j:plain

f:id:keniiF:20200113131449j:plain

f:id:keniiF:20200113131444j:plain

一枚目まほ嫁(@tukito_fanficさん)

二枚目聖闘士星矢@saultswaltさん)

三枚目イデオン@umegrafix さん)

四枚目ボトムズ@fubuki_pixさん)

 

なかなかユニークなものもありましたが初日は目的のものをすべて獲得できました

ちなみに二日目の目的は一冊のみでしたので楽々ゲットできました!てか一番最初に買いに行けたんですよ!それがこちら↓

f:id:keniiF:20200113132240j:plain

素晴らしきグランディア本でございます!(@nekokoneko0523さん

現在実況しているのも理由ではありますが、私はこのゲームのファンにあっという間になってしまいました!会場でも主様とお話しできてこの作品を愛する人たちに会えてよかったなぁと心から感じました。

終わりに

さて、冬コミ参加から戦利品公開まで、とりあえず完了いたしました!

次回はコスプレ編!ツイッターでも公開しましたが、いろいろなコスプレをしている方がいて楽しかったです~!お楽しみに!(^^)/デハデハ