カエルの井戸の底

配信したゲームの感想などをいろいろと

【ゲーム日記】グランディア3編その13

前回:【ゲーム日記】グランディア3編その12 - カエルの井戸の底

皆さんごきげんようグランディア3のお時間デス!

さて前回は最後の聖獣といわれるセイバの居場所が発覚!というところでした。

なんか敵幹部のロウイルとも戦いましたがそのシーンの存在意義すら割と謎でしたね。

今回は森に向かったところから

ヴェジャスの森

さて飛行機でたどり着いたのは鬱蒼としたジャングル

その奥地にはセイバがいるといいますが...

いやマジで面倒くさい

森は風景が大して変わらない中非常にマップが長く

その道中の敵も妙に強いため非常に進みづらくなっています。

特にひどいのがここの雑魚敵である『おおやしがに』

こいつの”仲間を呼ぶ”が異様に厄介となっています

前にも敵のIPつまり行動のスピードが主人公たちの二倍以上なスピードだという話はしましたが、この技が高速で複数体によって使われるとどうなるかって話です。

倒しても倒しても湧いてくる雑魚

1戦闘が非常に長くなりただでさえほかにも状態異常を付与してくる敵もいるので長いというのにより大変に。

かといって逃げてばかりではそのあとのボス戦などでレベルや技のレベルが足らず不利になるばかり。結果的にただでさえ長い道のりは倍近く長く感じるわけです。

たまにギミックっぽいのも出てきますしそのギミックの出来自体は悪くないのですが、ここを進んでいるとすでに疲れ切ってしまいそのギミックを楽しむ心の余裕はなくなっています。最悪ですね。

とまあ非常にストレスいっぱいで何とか森を抜けて神殿へ...

配信で愚痴ってますがここからダンジョン攻略が始まると思うと非常にげんなりとした記憶があります。

なんたって長いんよ本当にここまでが...

神殿とセイバ

神殿は外見はマヤ遺跡そのまんま

中もまあよくある神殿って感じです。エンジュールの遺跡とか意識してるのかもだけどそれならもうちょいカラフルにしてもいい気がする

なお神殿の入り口にあるセーブポイントはなんと回復不可仕様のものでした

何をやってるんだ当時のスタッフは

と突っ込みたくなりますがここまで苦労してギリギリできたのにまだ回復できないみたいです。なんで回復とそうでないセーブポイント分けたのか謎でしかないです。

リスナーさん曰く前作のXの影響らしいですがゲームシステムがかなり違うようでマネするものじゃないようです。

やりこみの意味はき違えたマップを進んでいくとなんか見覚えのある敵が

前に紹介したけど映像ないよって言ってたゴーレム君です(画面右)

前回は魔法しか聞かない敵でしたが今度はその逆、魔法が効かない物理オンリーの敵となっておりHPも攻撃力もぶっ飛んでいて回復がないこの神殿では間違いなく苦戦します。

しかもこいつ一体だけでなくこの画面外に複数体おり、そのうち一体の足元のスイッチを押さないと画面目の前の壁に隠された道が開かないようになっています。

部屋の中心くらいに行くとすべてのゴーレムが反応して近寄ってくるので、スイッチ探しながら戦うとなると結局ほぼすべてのゴーレムと戦うことになり回復エリアのない(二度目)ここでは非常にひじょーーーーに苦戦するところです。

本当に疲れました。

何とか突破して進むとスイッチがありやっとセイバのもとへ行くための道が開きました。

今いる場所からそこへ戻るのは非常に手間なうえにカメラワークの悪さも相まってストレスな道のりでしたが敵とか障害自体はなかったのでついにやっとセイバとご対面です。

間に合ったようだな

この敵キャラみたいな配色の人が聖獣セイバ

最後の聖獣

アルフィナが名乗るのを遮り他の聖獣はすべてエメリウスに殺されたということ

そしてここにもうじきエメリウスが来ると言い出します。

これにはダーナもウルも動揺を隠せません。なんせあのヨウトやドラクも死んでるというんですからね。

ちなみにアルフィナの声に対してセイバの声ちっさいです

配信見返しても一部聞き取れないです小さすぎて

動画内でわざわざ音量上げてるのに小さいです。

そして私の脳裏にはこのゲームの設定画面がよぎります

モノラルとステレオの設定とムービースキップの有無のしか見るもののない”充実した”設定画面を

ムービー音量とかボイス音量とか上げさせてくれ...

 

さて話を戻してアルフィナは何で兄がこんなことをともはやずっと問いかけてるのに誰も答えてくれてない質問をします。聖獣セイバはその答えはアルフィナの中にあると答えます。お約束のふわっとワード。ファンタジーのありきたりのワードを引っ張ってつけただけって感じですね。

 

絆は時に悲しみを生みそして己を苦しめる

だがそれでもなお人の絆は力なのだ

 

愛と勇気は言葉

感じあえれば力

みたいなこと言ってます?違う?それは失礼。

まあ要はエメリウスはアルフィナと二人で一人なのが気に入らないけどアルフィナの兄を思う心は間違ってないよって話だと思われます。

そしてセイバはアルフィナに神人であるまえに人であれといいます

絆の力こそアルフィナの力だと

 

まあこれ最初から一貫してる兄貴を信じてやれって話ですね。

結局いろんな聖獣のところ言って具体的に回答が得られたことはあまりありませんでしたね。

そのままいつもの雄叫びタイムからオーブをもらいます。今回のオーブ授与式すごい演出に力入ってます。というかセイバの演技自体悪くなってかむしろすごい良いです。

問題点は音量小さいとこだけです。

 

別れ際にこんなふわっとしたこと言わなければもっとよかったぞセイバ

襲撃

さてセイバのいった通り一行が神殿を出るころにはエメリウスが襲撃してきました。

いやむしろ襲撃されてるのかもしれん

 

デュンケルはどうやらエメリウスと二人で調和ある世界を作るという目的をもっていたようです。しかしそれは突然の裏切り(スルマニアゼロ事件)によって崩れることとなったと。

一方エメリウスはそのためにゾーンを究極の力を手に入れたと話は平行線。

さて実際大ピンチのエメリウス。デュンケルはもはや話す余地なしととどめを刺そうとする。すると突然地響きとともに...

いやおめぇの命狙ってんだよエメリウスは!!!

さて突然のことで一瞬のスキが生まれたデュンケル

そこをつくエメリウスはデュンケルを突き飛ばし

キラキラしてる

これセイバが出てこなければ元凶のエメリウスを倒せてセイバも生き残ってゾーンの完全復活も阻止できて完ぺきだったのでは...?

セイバとしてはエメリウスとデュンケルが殺しあうのを避けたかったのかもしれませんが、この後別の場所でどうせ二人は殺しあうのでこれ無駄死にでは...?

 

さて、この後のムービーですが非常に表情や細かいところがよく描写で来ていて好きなので皆さんにもお伝えします。

さて首を切ってエメリウスが着地したところから

好きポイント①

一行の4人のうちウルだけエメリウスの移動先に気づきます

ほかの三人はセイバが消えていくことにショックを受けて反応が遅れています。

野生的な要素の強いウルが最初に気づくとか非常に凝ってますね。

好きポイント②

聖獣が死んだことでゾーン復活ができるということでゾーンにエメリウスが呼びかけるシーン

さっきの画像の場面から一行をぼかして背景にしてエメリウスへの視点移動
このシーンの主役がだれか非常にわかりやすいです

剣を掲げるシーン
もともと横持ちすると画面に入りきらないほどデカいのだがこのアングルだとその大きさがよく伝わる構図になっており、この持ち上げるシーンも脈動感があふれている

好きシーン③

この掲げた剣を地面にたたきつけると謎の亀裂が地面に走り始めるのですが

それを見て驚く一行の表情

これは実際ムービー見てほしいけど

あんまり顔動いてなかったデュンケルがすごい表情豊かで技術を感じた。

本当にこのゲームグラがいい

 

さて好きポイントはほどほどに

亀裂は森を割りながら進みながら円を描き

ついによみがえった聖獣大戦の地スルマニア

なんとあのスルマニアゼロのえぐられた部分はゾーンとセットで封印されていたようです。それをエメリウスが妨害する聖獣を片付けて復活させたわけですね。

上空に浮かぶスルマニアに慄く一行の背後でデュンケルは発光

そのまま赤い光とともに空を飛びスルマニアに突っ込んでいきます。

そういえばこの光というか技術、説明なくEDまで行くのですが本当に何なんでしょうね?

それ気にする余裕もなく世界滅ぼそうとマジでしてる兄貴をみて気絶するアルフィナ

物語が突如動き出して遊ぶ側も困惑が止まりません

さて今回はここまで次回は

アルフィナが気絶した中で見ていた夢から物語が始まります。

展開が急すぎて少しついていけてないってのはありますがいよいよ終盤!

ではまたお会いいたしましょう!

アーカイブ

【グランディア3】#06 勝ち筋が見えない【Vtuber】 - YouTube

【グランディア3】#07 聖獣にあうのに精神を削る【Vtuber】 - YouTube