カエルの井戸の底

配信したゲームの感想などをいろいろと

OBS使ってたら起きたブラックアウトやフリーズが頻発する不具合についての備忘録

買って一か月もたっていないPC

いつものように配信をしようとしたら...

OBS起動時に他のソフトを弄っていると突如フリーズ!その後一瞬画面が暗くなって再び元の画面...そしてまた数秒後にフリーズ!を繰り返し始めました。

主にGoogleロームを使っているときに起きやすかったですね

CPU使用率も突如上昇してなんか挙動が怪しい...いろいろやったけど治らない...

 

具体的に症状をまとめます

 

OBSを配信の有無にかかわらずバックグラウンドで起動している状態でクローム等を見ると突如として15パーセント程度だったCPU使用率が30%台になり画面が一瞬固まりプチプチと暗くなり途切れます。ゲームだけをやって30%以上の使用率にしてもこのようにはなりません。OBSを使っている時だけなのです

構成は

Windows11
12世代CoreI7です
グラボはRTX3060Ti
SSDの容量は十分空きがあります
PC自体は買ったのは今年に入ってからでまだ1っか月もたっていないほどの新品です
埃ではないと思われます
HDDとディスクドライブは追加しましたが電力量にはまだ余裕があり

 

ということでかなり新しいガレリアのPCでございます

 

いろいろ試してみました

OBSの再インストール・各ドライブの再インストール・OBSのバージョンダウン

購入店に聞いて高速スタートアップの無効なども行いました

しかし治らず

 

頭を抱えていたところ友人からUSBはどうか?と聞かれました

OBSまわりが原因と考えていて全くの予想外でしたがとりあえず接続されていたアンプと撮影用カメラを抜くと...

なんと改善!

詳しく見てみるとどうにもアンプの接続が原因の様子

原因は追記する予定ですがアンプの電源切ったらだいじょうぶになりました

(追記)

原因判明

OBSに最近組み込まれた

NVIDIAの音声ノイズ除去機能

こいつがフリーズの生みの親でした

これを切ったら全部軽くなって元通り

OBSに組み込まれているものと同じ機能を持つソフトがNVIDIAから出てるので

そっちをダウンロードして対策します。

内臓してるものは何が違うんですかね...

給電なのか放電の関係なのか...さっぱりわかりませんがなんにせよ

こういった不具合で対策ができてないよって人にUSBのさす場所やさしてるものチェックという一つのやり方が提示できればなとここで紹介します。

OBSのソフトとマイク入力の関係も考えたいところ...

後日購入店に事態の説明をし、故障か否かの確認をとり報告いたします

では!