カエルの井戸の底

配信したゲームの感想などをいろいろと

【ゲーム日記】グランディア3編その6

前回:【ゲーム日記】グランディア3編その5 - カエルの井戸の底 

皆さんごきげんよう

今日はグランディア3日記の六回目

前回は旅立つ少年の母との別れ

そんな話でした

さて今回はその後アークリフへ向かうユウキとアルフィナに焦点を当てていくのですが...

空の旅

みなさん、今までユウキとアルフィナの二人がピックアップされて当ブログで書かれていることは何度かあったかと思われます。そのほぼすべてに何か電波チックだったり話がおかしかったりする会話が炸裂していたのですが、これからはそんな二人だけの旅です。お覚悟を...

ダメかもしれん

飛行機に乗って雲の上に辿りつくとアルフィナ立ち上がって見渡し始めました

安全用のベルトすらついてない飛行機の時点で不安だったのに立ち上がったらもっと危険だろ!

やめろおおおおおおお!!!!!!!!

メーデー民を呼べ!

 

地獄のフライト

そんな中ユウキ君は18機目の飛行機で飛んだことを思い出します

天使になったんだ

嵐でボロボロになりながらもそこを抜けた先に広がっていた夕日に染まる大空を見てそう思ったそうです

生きてるって...

彼の空への何か思いのようなものを感じますが、演出はなんかラピュタで見た気が...

それに台詞もちょっと電波チックですねぇ

 

さてこちらが空モード

今作の目玉です

なのですが初回時はなぜか殆ど操作できずムービーみたいな扱いです

せっかくならもっと触らせてほしかった...

しばらくすると

なんだか妙な雲にまとわりつかれた二人

何とか抜け出そうとするもなぜかうまくいきません

するとアルフィナが雲の中に何かを見つけます

蛇?

さらにユウキはその上に人が乗っているのを見つけます

アルフィナはその”人”に思い当たる節があるようで飛行機を寄せてくれと言います

雲が多くて乱気流の中デカい物体に近寄れとか無茶いいます

これで飛行機壊れたらアルフィナのせいですよ

さて...

あ~あ飛行機が壊れちゃった

アルフィナのせいだ

もらって数時間くらいでしょうか

もうお釈迦です

とはいえこの男どう考えてもアルフィナの兄エメリウスでしょうね

 

吹き飛ばされる飛行機で叫ぶアルフィナ

にいさーーーん!

やっぱり兄さんでしたね

 

さて当然あんなに派手にぶっ壊れたので飛行機は墜落

幸いアークリフへの参道近くに落ちたため無事にたどり着けました。

ってなんでこの二人無傷なんですかね?

 

アークリフ

まあそれはさておき

神人がおらず今年の儀式が行えないと困っていたアークリフの司祭たちはアルフィナの到着に大喜び

翌日に控えた儀式のために準備を始めます

ところで少し探索してみたのですがどこに行っても

・アルフィナになぜ使いを派遣しなかったのか

・そもそもアルフィナがなぜ海を挟んだ遠くの土地に住んでいたのか

(もともとは兄と一緒にアークリフに住んでいたそうです)

・エメリウスはどういう人間だと思われていたのか

等の情報がほぼない状態でした

一応エメリウスの部屋に彼の日記が残されており(でも前にブローチだけを残して消えたってアルフィナが言ってたのに...他にもいろいろ残ってるじゃん)

そこには聖獣への不信感、というより神人としてのアレコレに嫌気がさしていた様子が書かれています。自由への渇望のようなものが感じられます

そしてちょろっと指導役の謎の男についても書かれています

冷たい目を持った男だとか

きっと黒幕でしょうね

それにしても...

めっちゃこの男消えた理由はっきりしてるじゃん

アルフィナの最初の態度何だったんだよ

 

それとは別ですがアークリフについたときふと思ったんですが

最初のショップのある町(主人公の住んでた村)から次のショップのある町(メンディ)まで、ダンジョン(木の実取りに行った島)一つに、それぞれの道中の敵の出現するMAPが2つ挟んだんですが、

メンディからアークリフはダンジョンを挟むことなくたどり着いてしまいます

一応墜落現場からアークリフまでの道のりに敵が出てきますがこの道がかなり短いため

やはりこの間はとても短くなっています

何が言いたいかというとショップの配置バランスがおかしいんです

初代は結構店が豊富だったし、何度か同じ町に戻ることも多く、道中装備の更新も多かったのですが今回は行ったり来たりの少ない一本道の中あからさまに配置のバランスが偏っています。

装備更新できないのは苦戦につながるので今後もあんまり偏るようだと困りますね...

ちなみにこの夜

寝る場所をユウキと分けられたのが気に入らないアルフィナがユウキの寝ている部屋に突撃して

子供のころアークリフに住んでいたころの思い出話をしつつ、

自身が神人として儀式を行うその運命に困惑がいまだ隠せないその不安を伝えるシーンがあるのですが、(まあお兄さんがいなくなったことまだ言ってるって感じです。)

ここのシーンあまりにも電波というか意味不明な会話でどう表現すればいいのかわからないんですよね。

ということで、文字おこししますね。(赤:アルフィナ。青:ユウキ)

昔話が終わり兄と一緒に儀式を見ていたことを話し...

(父親が儀式を行っていたシーンを思い出しながら)

神様のお言葉を人々に伝える豊かな世界にするのが神人の役目。私は兄さんのことを信じていた兄さんが神人になる運命を信じていた。でも今は一人。きっと私の運命なのかもしれない

違うよアルフィナ

え?

アルフィナがそれを選んだからだよ

(笑顔になって)ユウキ...!

ここに来るまで俺たちは選んできたよね

(ユウキの手を握り)あぁ...やっぱり暖かい

明日晴れるといいね

うん

 

いや意味不明だと思うんで、アーカイブの58:24あたりを見てください↓

【グランディア3】#03 空要素やっと出てきた【Vtuber】 - YouTube

 

見ても意味不明なので

さて翌朝

儀式の装束をまとったアルフィナの前に神獣が現れます

意外なことのこの儀式一般公開可能なものとなっており

ユウキは付き人として見学を許可されています

これが神獣グリフ。OPに出てきましたね。この後殺されます

神聖な儀式

グリフはこの後何が起きても愛を信じろと言います

あと他の神獣に会いに行けとも

死亡フラグどころか死を悟ってますこの鳥

ちなみに棒読みですグリフ様、しかも滑舌も怪しく何ってるかわかりづらいです

倍賞さん、ガンダムのカマリアレイの時はそこまで気にならなかったのになぁ...といった感じです。嫌だったんですかね?この役

 

ちなみにこの前後神殿の屋根からこの二人がなんか暗躍してるっぽい感じでこっちを見ています

一枚目の女が言うにはこの神殿も神獣もこの後全部消えるんだと

新キャラなんですが説明が全くないうえにこの後何故かこのアークリフでは出てこないです。何しに来たんですかね?

見てただけの二人ですね

なんかゾーンの力がどうこうって言ってます

ゾーン...それも説明されなさそうですねぇ

さて儀式に戻りますが

エメリウスが何をしても愛を貫けという言葉に戸惑うアルフィナでしたが

その直後

わかりづらいが首がスパンとおとされてます

血しぶきの代わりになんか黄金ばらまいてますね

グリフが殺されました

犯人はもちろん

おにいさ~ん

エメリウスは神などフヨウラと言い

人の世界はすべて人のものだとひっでぇ滑舌で続けます

このお兄さんしゃべらなければかっこいい敵なんですが

声が合ってない・棒読み・滑舌が悪くて何言ってるかわからん

のトリプルコンボ炸裂してるんですよ

最悪です

これがゾーンらしい

エメリウスはなんか光る玉を作り出し天にかかげます

 

ワレコソガコノセカイニクンリンスル

なんかカッスカスってかガサガサな声なんですが大丈夫なんでしょうか...?

すると雷みたいなものが落ちてきて神殿をぶっ壊してきます

物にぶつかると実体化して茨のようになっていきます

多分初代のガイアリスペクトだと思われ

遅かったかとつぶやく

ちなみにこの際この謎の男が変な残像まといながら近くの森からこの様子を見ています

間に合わなかったらしいです

知らんけど

楽しそう

さてまあ当然この場が危険なのはわかりきってますので

ユウキはアルフィナを抱えて脱出します

崩壊しかけている神殿内で謎の敵と戦いつつも

何とか飛行機までたどり着く二人

なんか結構派手にぶっ壊れてたはずですが何とかメンディまでたどり着き

宿屋に身を寄せます

 

あ、ちなみに神殿内で戦う謎の敵はばっちりボスなのですがボス前セーブが雑魚のいるエリアにアクセスできない、レベル上げが不可能なポイントになっており

仮にボスと戦うのにレベルが足らない場合詰むので神殿での二日目を迎える前に参道でしっかりレベル上げしたうえで複数セーブを用意しておくことをオススメします。

ついでにここのボスは炎が弱点らしいです

 

さて、グリフ亡き今やれることは遺言の他の神獣に合うということだけ

しかし、兄の行動にショックを受けたアルフィナ・ぶっ壊れた飛行機、問題は山積みです

次回はこれらをどうしていくか考えることになるのでしょうね

ということで今回はここまで

 

初代オマージュ探索の旅(その6編)

今回はゾーンの力ですかね?

ガイアと比べるとかなりしょぼいですがなんかそれっぽい雰囲気まとってます

 

あとアークリフ神殿ですがこれ2で見た気がするようなデザインでした

2をものすごい意識してると思います

神殿ついてからの展開もどことなく意識してる気がします

 

このくらいです

だんだん減ってきましたね

ではまた次回の記事でお会いしましょう!

アーカイブ

【グランディア3】#03 空要素やっと出てきた【Vtuber】 - YouTube